ホーム > 事業紹介
ホーム
トピックス・新着情報
発注をお考えの方
入会をお考えの方
シルバー人材センターとは
事業紹介
情報公開
会報「角田 シルバー」
事業紹介
まちなか交流サロンひだまり

地域の人たちが気軽に立ち寄り、交流できる場所として2014年8月にオープン。平日は毎日解放しており、お茶を飲みながら利用者同士、会話を楽しむことができます。また、シルバー人材センターの会員が、曜日ごとにそれぞれの特徴を活かしたさまざまな講座やサロンを実施。病院や銀行、買い物のついでなど、いつでもお立ち寄りください。

シルバーおでって隊

“おでって”とは地方の方言でお手伝いのこと。「シルバーおでって隊」は、30分以内で終了する、日常のちょっとした仕事をワンコイン(500円)でお手伝いする事業です。ゴミ出しなどの作業や散歩の付き添い、お話し相手など内容はさまざま。ワンコインで気軽に利用できるサポートとして喜ばれています。

空き家・空き地管理事業

公益社団法人角田市シルバー人材センターでは、市内にある空き家・空き地の所有者などから問い合わせ(草刈り及び剪定・伐採、室内の片付け、見回り管理、除草など)がありましたら、現場を確認させていただき、無料で見積を提示しております。空き家・空き地の所有者などは条件に合いましたら作業を依頼し、シルバー人材センターが作業を開始します。

墓地管理事業

遠方にお住まいや、身体が不自由な事などの理由で、墓地の管理がむずかしい方のために、除草や清掃などの作業を代行いたします。
【主な作業内容】
◇墓石の拭き掃除
◇墓地内の除草・ゴミ拾い・落ち葉拾い
◇花や線香をあげる など